overwatch

30人目の新キャラ バティスト 諸情報(オーバーウォッチ)

オーバーウォッチの新サポートヒーローが2月27日にPC版のPTRサーバー追加されました

名前は  バティスト

来歴は 

オムニッククライシスの戦争孤児であり、

生活苦からテロ組織”タロン”の一員となった。

しかし、タロンでの任務は故郷の破壊を招いた暴力の連鎖に

彼自身が加担していると気づき、足を洗う。

タロンからの追手も振り切り、世界中で人道援助活動に参加するようになった。

 f:id:nara-shu29:20190307174707j:plain

大体はこんな感じでかなり優秀なタロンの隊員だったことが言及されてますね

バティスト - ヒーロー - オーバーウォッチ

 

オーバーウォッチの公式サイトのバティストの紹介ページ

 

 

 

バティストの能力やダメージ量、スキルの仕様について説明していきます。

 

 

 バティストの能力は

 

  • バイオティックランチャー 
  • リジェネ・バースト
  • イモータリティ・フィールド
  • エグゾブーツ
  • アンプリフィケーション・マトリックス

 

この5つを紹介していきます

 

 武器

バイオティックランチャー

バティストの標準装備

反動のある三点バースト銃であり、左クリック(L2)のグレネードランチャーの弾は味方を回復させます。この武器での自己ヒールはできません

 

 

 三点バースト

 グレネードランチャー

 dmg/発,heal/発

 25(3発で75)

 60

 dmg/秒,heal/秒

 約140

 約100

 弾数

 45

 10


・どちらかの弾がつきれば勝手にリロードされる※ヘッドショットはダメージ2倍

・三点バーストの 距離減衰は20mまで無く、25mで1/2、30mで1/8程度

グレネードランチャーの効果範囲は半径3m

 

スキル

リジェネバーストf:id:nara-shu29:20190307210745j:plain

・半径10mの味方と自分のhpを5秒間の間、

 30/秒の速さで回復し続ける(全部で150)

クールタイム15秒

 


 
イモータリティ・フィールド
f:id:nara-shu29:20190307210749j:plain

 

・円盤状のデバイスを投げて設置し半径6mの範囲内のヒーローを無敵(hp40以下にさせない)にすることができる。

これはD.VAの自爆ジャンクラットのタイヤの爆発の中心だろうが関係ない 。

 

さらに言えばオアシスの車にぶつかっても死なない

 

・デバイスは壊すことができhpは250

※ソルジャーのワンマガジンで壊せる

・効果時間は8秒

・クールタイムは20秒

・デバイスは水平に投げると20m飛ぶが、上に角度をつけて投げると50m以上は飛ぶ。水平になげるか、下を向いて投げるのをオススメする。

 

このアビリティがこのキャラのOPにさせてる要素のかなりの割合を占めてるんじゃないですかね...

 

エグゾブーツf:id:nara-shu29:20190307210835j:plain

しゃがみでパワーを貯めることでかなりの高さを跳ぶことができる

高所確保がかなり容易

・クールタイムはなし

・パワーをマックスまで貯めるのに約

・しゃがみボタンを押し続けていればパワーは常にマックス

・離しても約1秒は溜まった状況が保たれる

 

ルティメット

アンプリフィケーション・マトリックスf:id:nara-shu29:20190307210924j:plain

タテ4mヨコ5mマトリックスを展開し、

そこを通過した味方の弾のダメージやヒール力を2倍にする

文言通りでラインハルトの殴りなどの直接攻撃には判定がありませんでした

 

・視界に入っている場所35m以内ならどこにでも展開できるが展開後は動かせない 

・効果時間の8秒の間、マトリックスを壊すことはできない

・三点バーストの1クリック(3発)で4%グレネードランチャーの回復1回で4%チャージされる

 

 

総評

移動アビリティもあり攻撃力もそこそこ高いので攻撃できるサポートというよりは

回復もできるDPSだと揶揄されてますね。イモータリティ・フィールドはOATを強化させる要因にもなりかねないし、ランクマでも大会でも今のまま弱体化が来ないなら猛威をふるいそうでとても楽しみです。