overwatch

Overwatch League シーズン2ステージ1プレイオフ 3/23の準々決勝を振り返る

 

f:id:nara-shu29:20190324000130j:plain


3/22(JST)に行われたOverwatch League シーズン2ステージ1プレイオフの準々決勝を振り返ります。

 

目次

 

  1. 準決勝に進んだチームとトーナメント表
  2.  第一試合Seoul Dynasty(#6) - NewYork Excelsior(#2) 

  3. Seoul Dynastyのコーチのコメント
  4. リアルトでのNenneのサージミス?について
  5. 第二試合Vancouver Titans(#1) ‐ Boston Uprising(#8) 
  6. Fusions のツイート

 

 1⃣準決勝に進んだチームとトーナメント表

 

多くの人は順当にNewYork Excelsior、Vancouver Titansが勝利し準決勝に駒を進めるだろうと予想していたと思います。

ところが実際に準決勝に駒を進めたのはこの4チーム

Vancouver TitansPhiladelphia FusionSan Fransisco ShockSeoul Dynasty

f:id:nara-shu29:20190324104120p:plain



 

3/22

2⃣

第一試合

Seoul Dynasty(#6) 3 - NewYork Excelsior(#2) 1

七戦七勝で勝ってきたNewYork Excelsiorが勝つだろうと誰もが思っていた試合でしたが、勝ったのはSeoul Dynasty。

Seoul Dynastyのパフォーマンスはとてもよかったですが、NewYork Excelsiorは調子がいいとは言えなかったように思います。NewYork Excelsiorはリーグ中の勝率は高いのにプレイオフやタイトルを取る戦いでは、負けていることが多いチームですね。

 

3⃣Seoul Dynastyのコーチのコメント

 

試合後のSeoul DynastyのChanggoonコーチのコメントを翻訳しました。

Seoul Dynastyの戦略の一部が見えてきますね。今後の試合も楽しみになる回答です。

 

 対NewYork Excelsior戦のSeoul Dynastyのコーチのコメントを翻訳したいと思います

 

英語全文と和訳

Q, First and Second map lineup is different

(最初と次のマップで選手のラインナップがなぜ違ったのか)

 

First of all , the player that played in Map 1 are not bench player.

(まず、第一にマップ1でプレイしていた選手はベンチプレイヤーではありません。)

We thought the team that played Map1 can show destructive performance.

 

(私たちはマップ1をプレイしていたチームは破壊的なパフォーマンスを示せると考えていました。)

 

So,that is the reason why they played Map1.

(つまり、そういうわけで彼らはマップ1をプレイしたのです。)

 

Starting from Map2, we wanted to play the game more safely.

(マップ2からは、私たちはより安全にゲームを進めたかったのです。)

 

So, we decided to put players who can see the bigger picture.

(だから、私たちはより大きな全体像を理解できる選手を選ぶことを決めました。)

 

Q,Was 3dps comp planned?

(3dps構成は計画されたものですか?)

 

2CP maps can be snowballed to the second point.

(2CPのマップは二番目のポイントに向けてスノーボール状態を作ることができます。)

 

If you win a team fight ,instead of going head to head by using GOATS.

(チーム同士の当たりあいに勝つ為に、GOATSを使って直接対決する代わりに)

 

We used a composition that can snowball to the second point.

二番目のポイントに向けてスノーボールを起こす構成を使ったんです)

 

Our players chose heroes that they can truly show their skills.

(選手たちは彼らのスキルを本当に示せるヒーローを選びました)

 

So,that is the reason why we showed good performance today.

(だから、今日私たちはよいパフォーマンスを見せられたのです。)

 

Q,Prediction against Vancouver Titans 

(対Vancouver Titans はどう予想しますか?)

 

They are really aggressive and have been in a good form and unpredictable plays.

(彼らは本当に攻撃的で、ずっと調子が良く、意外性のあるプレイをしてきました。)

 

However, I think their style actually backfires them as they do make mistakes.

(しかしながら、私は、彼らの戦い方が実際に裏目に出て、ミスをすることがあります。)

 

If we can find ways to use their mistakes, then we will have chance to beat Vancouver Titans.

(私たちが彼らのミスを利用する方法を見つけられたら、そのとき私たちはVancouver Titansを打ち破るチャンスを得られるでしょう。)

 

  It will be hard,but I don't think they are invincible. 

(とても難しいことですが、彼らは無敵だとは思いません)

 

 

 

 4⃣リアルトでのNenneのサージミス?について

 

Seoul DynastyのRyujehongルシオをワンピックしてから、準決勝を決めたシーンがあるのですが、

 

www.twitch.tv

このシーンを別角度から見たときにわかる

NewYork ExcelsiorのNenneの一見ただのサージのミスに見えるミスはただのミスではないとDallas FuelのTaimouが解説しています。

 

 Seoul Dynasty側がEMPを持っていることを予測して、サージにソンブラを入れて動けなくする為にサージをあの位置に撃ったにとTaimouは考えているようですね。

 

 Taimouの考えが正しいにせよ間違っているにせよ、一つのミスで今まで素晴らしいプレイをしてきたNenneを非難する理由には確かにならないですね。Nenneに対する非難はおかしいと感じるべきだとTaimouは言ってますね。他の選手やアナリストにもNenneを守るツイートが見られました。

 

クリップ紹介

 MekoとNenneのサージ自爆で4キル

 

5⃣

第二試合

Vancouver Titans(#1) 3 ‐ Boston Uprising(#8) 0

こちらは実力差通りの結果でしたね。Boston Uprisingが弱かったというよりはVancouver Titansが強すぎたといった試合だったように思えます。

 

 

6⃣

この試合に対してのFusions のツイートです。

 

 

「とてもキツい敗戦だったけど、頭には来てないよ。Vancouver Titansはとても素晴らしかったし、私たちはこの試合からとても多くを学べたからね。それぞれでもステージ1での私たちのチームを誇りに思うし、私たちの予想以上のことができたよ。GGs Titans Bumperはマジでヤバすぎる!」

 

ステージ2のBostonUprisingがさらに強くなってVancouver Titansにリベンジしてくれるのが楽しみです。

 

クリップ紹介

 ClourhexのウィドウがポイントAを獲得を決める2キル

 

 ラインハルトを失ったBostonUprisingにBumperシャターが突き刺さる

 

 

3/23の試合についてはまた後日纏めたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitchでオーバーウォッチリーグを見る方は、こちらのチャンネルにowl好きな日本人の皆さん集まっているのでコメントして盛り上がりましょう!!

www.twitch.tv