overwatch

OverwatchLeagueのチームのプレイスタイルを分析する面白そうなグラフを見つけたので研究してみた

 

f:id:nara-shu29:20190314002059j:plain





 Overwatchleagueのスタッツプロデューサーを務める

Ben Trutmanさんの興味深いツイートがあったので紹介と多少の考察をします

この記事にあげた2つのグラフを見ることでチームの戦い方の方針と強みが多少なり分析できるかもしれません

下のグラフはデス数ダメージについてのグラフです

【訳】

これは今週の私のコラムの内容に関するものではないけど、チームのスタイルを一目で評価するいい方法だよ。予想されるデス数=相手に与えられたダメージ/ヒーローの体力である場合、ソンブラにとっての200hp=予想される1デス=ザリアにとっての400hpのことである。この方法で予想されるキルやデス/実際のキルやデスは、tanky-nessの効率測定基準だ。 

※英語が得意なわけでは無いので何かあれば訂正するので教えてください!

 

 

f:id:nara-shu29:20190314142242p:plain

 このツイートのグラフの

タテ軸は

 予想されるチーム全員の10分あたりのデス数

(試合中に受けたダメージをチーム全員の体力で割ることで計算している)

ヨコ軸は

 実際のチーム全員の10分あたりのデス数

 

比は大きいほど受けたダメージが実際のデスになっていないことがわかる

 

(How do you eliminate these guys again?)

受けたダメージもものすごく少なく、デスも恐ろしいぐらい少ないチーム

 

  • NewYork Excelsior、Vancouver Titans

訳は、「どうやってこの人たちをキルすればいいんだよ!?」って感じですかね

NewYork Excelsiorは受けたダメージ数もデス数も少ないですが、

それに比べるとVancouver Titansはダメージはそこそこ受けているけどデス数は少ないです 

 

後に示してある、キル数のグラフも合わせて考えると

NewYork Excelsiorのほうが堅実でVancouver Titansのほうが攻撃的と考えられそうですね

 

(Difficult to Damage,Difficult to Eliminate)

受けたダメージも少ないし、デス数も少ないチーム

 

  • Guangzhou ChargeSeoul Dynasty、London Spitfire

堅い守備をしていることがわかります、中の上ぐらいのチームですね

 

 (Difficult to Damage,Easy to Eliminate)

受けたダメージは少ないが、デス数は多いチーム

 

  • Atlanta Reign、Dallas Fuel、Shanghai Dragons、Houston Outlaws

 Florida Mayhem、 Philadelpia Fusion

試合展開が速く、一回の当たりあいにかける時間が短い可能性がありますね

 

(Easy to Damage,Difficult to Eliminate)

受けたダメージは多いが、デス数は少ないチーム

 

  • L.A. Gladiators、 SanFrancisco Shock、L.A. Valiant

HP管理が上手いんですかね、デスの少ない上手いサポートがいるチームだと思います

 

 L.A. Valiantがこのグループにいたのは驚きでした ステージ1は7-0と残念な結果に終わりましたが、攻撃が改善されればステージ2で復活できるのではないでしょうか

 

 

(Easy to Damage,Easy to Eliminate)

受けたダメージも多く、デス数も多いチーム

 

  • Toronto Defiant、Paris Eternal、Hangzhou Spark、Chengdu Hunters

       Boston Uprising、Washington Justice

 

やはり勝てていないチームが多いですね... 

 

Toronto Defiantはステージ1のplayoffを5-2で確定させていますが、勝ったチームの3つがこのグループにいるチームです(後はVALとFLA)実力の真価が問われるのはステージ2になりそうですね

 

さっきのグラフのツイートの続きにもう1つキル数ダメージについてのグラフがあります

【訳】

それから、相手に与えられたダメージ数とデス数や、相手に与えたダメージとキル数で何かできることがある。今回は、その二つの間の比が、ダメージがキルに変わる効率なんだ

 

このツイートのグラフの

タテ軸は

 予想されるチーム全員の10分あたりのFinal blow(キル数)

(試合中の与えた全体のダメージを相手チーム全員の体力で割ることで計算してる)

ヨコ軸は

 実際のチーム全員の10分あたりのFinal blow(キル数)

 

比は 実際のキルにかかるダメージの効率を表している と考えられる

 

 

(Watch out, very scary)

ダメージめっちゃ出てるし、キル死ぬほどするっていうチーム

 

  • Vancouver Titans、NewYork Excelsior

気を付けて、超怖いから!」かな

ダメージは圧倒的に出ている上にそれがちゃんとキルにつながっているのがわかります

価値あるダメージが出まくってますね

(High Damage,Medium Final Blows)

高いダメージがでているし、キル数は中位にあるチーム

 

  • SanFrancisco Shock、L.A. GladiatorsLondon Spitfire、 Guangzhou Charge

10分平均のダメージのランキングはSanFrancisco ShockのSinatraaが13,395で1位、L.A. GladiatorsのDecayが11,880で4位 強いザリアがダメージをかなり出している2チームがはいってますね 

サポートの10分平均のダメージの1位はSanFrancisco ShockのViol2tで9,191

 

 後の2チームは特筆するほどスタッツが高い選手がいなかったのでバランス型だと考えられます

 

 

 

(Medium Damage,High Final Blows)

中程度にダメージは出せているし、キル数は多いチーム

 

  • Atlanta Reign、Shanghai Dragons、Toront DefiantPhiladelpia Fusion

    Houston OutlawsSeoul Dynasty

 最初のグラフで示した(Difficult to Damage,Easy to Eliminate)のグループに属するチームが多いんですよね 効率よく当たりあいをする回転率のいいチームが多い可能性がありますね 

 

 Atlanta Reignの実際のキル数はNewYork Excelsiorに並んでいますし、キル効率もいい このままダメージ量が伸びたらとても怖いチームになりそうです 

10分平均キル数のランキングはAtlanta ReignのErsterDafranDacoが4位、7位、10位に入っておりチーム全体で戦い方の方向性が揃っているのがわかります

 

(Medium Damage,Medium Final Blows)

中程度にダメージも出せているし、キル数も中程度

 

  • Hangzhou SparkL.A. Valiant、Dallas Fuel、Chengdu Hunters

         Boston Uprising、Paris Eternal、Florida Mayhem

まったくダメージもキルも取れてはいない訳ではないけど、今OWLで勝つには足りていないチームだと思います

 

(Low Damage,Low Final Blows)

出しているダメージも低く、キル数も少ない

 

  • Washington Justice

 Washington Justiceは、、、他チームとのかなりの実力差が出ているのが見て取れます かなりまずい状況ですね 早急に立て直さないと前シーズンのShanghai Dragonsみたいなことにならないとも限らないのでは...

 

 

 

 

上の二つのグラフのグループ分けを表にしてみました、

 

ヨコが守備力(デス数とダメージ)、タテが攻撃力(キル数とダメージ)です

※ただ、オレンジと赤の項目に関してはどちらが強いかというよりは戦い方の方針を示していると思う

 戦い方や強さの方向性が目に見える形で出ているのではないでしょうか

f:id:nara-shu29:20190314140600p:plain

 

 

来週の日曜日3/17と月曜日3/18に行われる試合で

 

OverwatchLeagueのplayoff出場チームが決まります

 

このスタッツのこともちょっと考えながら見てみると、

いつもと違った視点で楽しんでいただけるかもしれません

 

以前にも貼ったリンクなのですが、

OWL好きな日本人の皆さんが集まって観戦しているチャンネルです

www.twitch.tv

 

 あともう一つ今週土曜日3/16に

 『ALL STAR JAPAN COMMUNITY 2019』が開催されます

今日本でプロとして活躍している選手や一昨年のワールドカップに出場していたAKTMさんや、Yozさんなど懐かしい面々も出られるようなのでご覧ください