overwatch

OverwatchLeague ステージ1プレイオフ 準決勝、決勝を振りかえる 【Vancouver Titans ステージ1プレイオフを制す】

f:id:nara-shu29:20190326015330j:plain

3/25ステージ1プレイオフの決勝戦が午前四時にスタートしました。

 Vancouver Titans対SanFranciscoShockの対戦が行われ、結果はVancouver Titansが下馬評通り、優勝を勝ち取りました。

 しかし、試合はSanFranciscoShockが1マップとれば、Vancouver Titansが1マップ取り返すというシーソーゲームで、Bo7をフルセットにまでもつれ込み、最後までどちらが勝つのか読めない熱い試合になりました。

 

 

f:id:nara-shu29:20190325214628j:plain

Vancouver Titans優勝おめでとうございます!

 

それでは、3/24の準決勝と、3/25の決勝の様子を振り返っていきたいと思います。

完全にネタバレしているのでネタバレしたくない方は試合を見てからでお願いします。

 

目次

  1.  第一試合Seoul Dynasty(#6) -Vancouver Titans(#1) 
  2. 第二試合San Francisco Shock(#6)-Philadelphia Fusion(#3)

  3. MonteCristoの決勝の予想
  4. ChrisTFerコーチのPhiladelphia Fusionの中で一番~しそう、でありそうな人は誰?のコーナー
  5. 勝戦San Francisco Shock(#6) -Vancouver Titans(#1) 

  6. Slimeの試合後のコメント
  7. ステージ2に使用されるマップとスタート日

 

3/24

1⃣

第一試合
Seoul Dynasty(#6) 0
Vancouver Titans(#1) 4 ☆

 

Vancouver Titansが強すぎましたね、、、

 Map1(Busan)はSeoul Dynastyは対NewYork Excelsior戦と同様の選手をラインナップに選び、Map2からの変更も同様です。

 

 NewYork Excelsiorとはまた違う非常に攻撃的で隙のないVancouver Titansの戦い方に対応しきれていなかったように見えます。Map3では最後に1タンク1ヒーラー4dps構成でBumperがハンゾーをプレイする珍しすぎる瞬間もありました。この勝利でVancouver Titansは決勝に進出。

 

Play of the Matchは DPSのSeominsoo

(所属はVancouver Titans GOATSではザリアを使用 10分平均のダメージは12,0663位、キル数は22.063位、デス数も3.1410位 )

 

 

クリップ紹介

  •  Map2(Hollywood)でVancouver Titansが危うくC9してしまうところだったがギリギリセーフ

  •  Bumperの攻撃的すぎるラインハルトのハンマーが逃げ切ったと思っていたRyujehongを刈り取る 

  •  Map3で1タンク1ヒーラー4dpsでBumperがハンゾーをするのはアヌビスの試合がうまくいきすぎて余裕がかなりあったからみたいですね。この構成でもあっさりポイント取れてましたね。決勝で戦いたかったのは1度もまだ試合をしていないPhiladelphiaFusionだったよう。

 

 

www.twitch.tv

  •  この試合の間に流れたVancouver TitansのVCのマイクテストの中に

    喋らないHaksalをいじる他の選手たち

    付き合いも長いでしょうし、仲良さそうですね。

 2⃣

第二試合

San Francisco Shock(#6) 4 ☆

Philadelphia Fusion(#3) 0

 こちらも4-0の試合になりました。全体的にSanFranciscoShocKのほうがGOATSの精度が高かったように思えます。全てのマップでGOATSが使われており、GOATSのうまさがそのまま勝敗になったような試合でしたね。

 Choihyobinのサージ吸収で優位が一気にひっくり返ったシーンが何度もありました。決勝に進出したのはSan Francisco Shock

 

 

Play of The Match は DPSのSinatraa

(所属はSanFranciscoShocK GOATSではザリアを使用 10分平均のダメージは13,497で1位 キル数は20.66で9位 )

 

クリップ紹介

  •  Pokoの自爆の完璧なポジショニングに合わせてSadoのチャージでラインハルトの盾を剥がして3キル

  •  Choihyobinマトリックスが切れるギリギリのところでサージ吸収からの自爆

 

www.twitch.tv 

  • サージで身動きできないPhiladelphiaChoihyobinの自爆が3キルをとると

Pokoの置き土産自爆がバリアのないSanFranciscoShocKに突き刺さって3キル+メック破壊

 

 3⃣MonteCristoの決勝の予想

 

 OverwatchLeagueのアナリストであるMonteCristoはSanFranciscoShocKの問題点ではったオーバータイム中に混乱してしまう問題が準決勝では解決されていた点から、

準決勝のような状態が続けば番狂わせの優勝もあると考えていたようです。

 

 

 

4⃣Philadelphia FusionのアシスタントコーチのCrisTFer(Doomfistで有名な配信者Chipsaの兄弟)に聞いたPhiladelphia Fusionの中で一番~しそう、でありそうな人は誰?のコーナー

 

 

 和訳 

Q,一番スクリムに遅れてきそうなのは誰?

A,Neptuno だね 毎日だよ

 

Q,チームハウスで一番ゴミ出しをちゃんとやるのは誰?

A,Fragiが一番責任をもってやってると思う

 

Q,チーム内の戦いで一番初めに死にそうなのは誰だと思う?

A,Sadoかな 

 

Q,一番反論をしてくるのは?

A,EQOだね 毎日のことだ 全てのことに対してだね  今日は晴れだねって言っても違う違うって反論してくるよ(笑)

 

Q,選手を引退したあとにコーチになりそうなのは?

A,んー、Fragiかな 彼はコーチになりたい気持ちがある

 

Q,試合中に一番頭に血が上る(ティルトする)のは?

A,Neptuno

 

Q,バティストをプレイするなら誰?

A,できれば、メインサポートがいいかな Neputuno

 

Q,一番トレードしたいのは?

A,誰もいないよ

 

※英語がそれほど得意ではないので上手く訳せていない部分があります。すみません。

 

勝手なイメージですけどNeptunoが遅刻常習犯なのは意外でした。

そういえばNeptunoスペイン人ですもんね。 お国柄かな。

 

 5⃣

3/25

勝戦

 

San Francisco Shock(#6) 3

Vancouver Titans(#1) 4

 オーバーウォッチリーグのGOATSメタでの最終戦を飾るに相応しい試合だったのではないでしょうか。

ほとんどのマップでGOATSもしくはDOATS(メインタンクがウィンストンのGOATS)構成が使われており、どっちが今のメタで強いのかの勝負だったと思います。SanFranciscoShocKはもう本当に惜しかった。

 

Vancouver Titas はステージ1をプレイオフも含めて全勝で終え、ステージ1チャンピオンとなりました。

 

使われたマップとマップの勝利チーム

 Map1 ネパール    (コントロール) SFS

 Map2 ハリウッド (ハイブリッド) VAN

 Map3 アヌビス     (アサルト/2CP)SFS

 Map4 ドラド         (ペイロード)   VAN

 Map5 イリオス     (コントロール)  SFS

 Map6 キングスロウ(ハイブリッド)  VAN

 Map7 リアルト       (ペイロード)      VAN

 

ペイロード、ハイブリッドマップはVancoevr Titansが、コントロールマップはSanFrancisco Shockが全て取ってますね。

最終マップがもしコントロールだったら結果は変わっていたかも???

 

 Map1 ネパール (コントロール

1マップ目をVancouver Titansが2、3マップ目をSanFranciscoShocKが取ってSanFransisco Shockの勝利

  •  Semionsooのサージで攻めようとしたVancouver TitansにSuperが見事なカウンターシャターを決めました。

 

 Map2 ヌンバーニ (ハイブリッド)

Vancouver Titansが拠点Aも取らせない完封勝利

  •  Vancouver Titansウルトのタイミングやフォーカスが凄くキレイにはまってるシーン

 

Map3 アヌビス (アサルト/2CP)

ウルト差がVancouver Titansに有利に傾いていた最後のオーバータイムの集団戦をSinatraa,Choihyobin,RascalのウルトでSanFranciscoShockがつかみ取り勝利

  •  Choihyobinが自爆中にD.VAの中身でJjanuのD.VAの中身を倒し、自爆でさらにダブルキル。

  •  Slimeの一瞬の隙も見逃さない1ピック。

  •  ラスト一回の集団戦をChoihyobinの自爆3キルでもっていきました。

 

Map4 ドラド (ペイロード

ペイロードマップは実力差がかなりありましたね Vancouver Titansの勝利

 

Map5 イリオス (コントロール

このマップはVancouver Titansは今までの試合で落としたことのないマップでしたがMap1、Map3をとってSanFranciscoShockが勝利。 

  •  MothTwilightの不意を突いたナイスBOOP

  •  サージから解放されたBumperが振り向きでフェイントを入れるシャター

   このマップ最後の集団戦になるかもしれないタイミングで強気すぎます。

 

Map6 キングスロウ

Vancoevr Titansのペースで試合は進みそのまま勝利

  •  Mothサウンドバリア発動モーションをHaksalがバッシュで止める。

 

Map7 リアルト

ラウンド1ラウンド2は両チームともに最終ポイントまでゴールしました。

ラウンド2にVancoevr Titansはリアルトの最終ポイントまでの、最速タイム(3分33秒)を出しました。

SanFranciscoShocKも最後まで粘りましたが、ゴールまでのタイム差も大きく、ラウンド3はSanFranciscoShocKはぎりぎりポイント1に届かず、ラウンド4はVancoevr Titansがきっちり攻め切り、Vancoevr Titansの勝利

www.twitch.tv

  • Vancoevr Titansの記録達成の瞬間

www.twitch.tv

  • Mothのブープでずらされたチャージを利用してSuperの盾の裏からBumperがシャターを決めました。

 

 試合終了後

 

SuperとSinatraaの表情がなんともいえず悲しいですね。

 6⃣Slimeのプレイオフについてのコメント

和訳

Q,San Francisnco Shockに勝つために2つの休憩の間何を話し合いましたか?

A,Shockの戦い方はBumperを阻止することに集中していたので、私たちは主に

それについてどう対処していくか、Bumperの残りの選手が安全を保つ方法を議論しました。同時にチームとしてのミスを減らすことにも非常に重点を置きました。

 

f:id:nara-shu29:20190326181649p:plain

 

 7⃣ステージ2の使用マップとスタート日

 

ステージ2は4/1午前8時からスタートで、バティストが加わった新パッチで行われます。一試合目はPhiladelphia Fusion対NewYork Excelsior

 

使用されるマップはこちら↓

f:id:nara-shu29:20190326182149p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!